※断酒199日目

ストレスがたまった時

ストレスの対処法をやってみましょう。

テレビの健康番組などで、「ストレスマネジメント」などよくやっていますが、いざ自分にストレスがかかると、そんなことは頭の外。

イライラいらいらして、どうしてもストレスを溜め込んで、「いつか爆発」なんてことになるといけません。

爆発して酒を飲んでもいけません。

今、ストレスが溜まっている場合。

ちょっと復習がてら、ストレス解消法を思い出してみましょう。
ストレスがたまった
フリーフォト足成より引用

※ここではうつ病がある人やアルコール依存症者を対象としていますので「お酒をたしなむ」ことは記述しません
上記以外の一般の方なら、お食事前に一杯の缶ビールでほどよくリラックスすると良いでしょう。

~たとえばこんなケースでは~

会社の人間関係がうまくいかず、いつもイライラする

家に帰っても、イライラを家族にぶつけてしまい、家庭の空気が悪くなる。

どうしたらよいか。

1.お喋りをする

ひとりでもんもんと考え込んでいると、マイナス思考の負のスパイラルに陥ることがあります。

自分のミスで仕事がうまくいかなかった。

 → 次も、またミスをするかもしれない

上司の言い方が気に食わない。

 → 次も、また言われるかもしれない

ひとりでトイレにうずくまっていると、ロクなことになりません。

こういうときは、仲の良い同僚や友達に電話しましょう。
電話する
フリーフォト足成より引用

「そんなの気のせいでしょ」

「それは自意識過剰。誰もそんなことを思ってない

自分が思っても見なかった視点から、励ましを得られるでしょう。(友達にもよる)

あるいは、親身になって良きアドバイスを送ってくれるかもしれません。

ミスは誰にでもある。次がんばればいい

あの上司、家庭がぐちゃぐちゃで、だれにでも当り散らしとるよ

お腹の中を吐き出したらスッとする覚えは、みなさんにもあると思います。


この場合、できるだけ「明るい性格の人」と話をしましょう。

ネガティブ思考の人に悩み相談をすると、逆に向こうの悩みを打ち明けられ、こちらがアドバイスをさせられるハメになり、よけいにストレスが溜まります。

2.静かな音楽を聴く

大音量でノリノリのハードロックで跳ね回ってもよいのですが、ご近所迷惑になるかもしれません。

CDショップで売っている、「脳波をα波にしてリラックス系」などの静かな音楽に耳を傾けます。

うとうとして寝てしまってもかまいません。

起きたら、頭がスッキリしていることでしょう。

これは精神科の医師に教えてもらったことです。

3.青い色を見る

聞かれたことがあるでしょうが、空や海の色である青色は、副交感神経を刺激し体温、脈拍、血圧を下げリラックスした状態に導いてくれます。
青い空
フリーフォト足成より引用

また青を見るとセロトニンという癒しホルモンも分泌されるようです。

4.温かいお風呂に入る

ぬるいお湯にゆっくりつかると、副交感神経が活発になりリラックスする、というのは有名ですね。

37~39℃のお湯に、ゆったりとつかります。

また、肌に水圧がかかりますので、足に溜まった血液が押し上げられ、血液の循環が促進されます。

お湯につかると、浮力により、体重が軽くなります。

体重が軽くなると、足や腰の筋肉、関節かかっている負担が軽減され、リラックスします。

5.腹式呼吸をする

健康を目指す方なら、腹式呼吸のやり方はご存知でしょう。

鼻で息を吸いながらお腹(胸でない)を膨らませ、口で息を吐きながらお腹をしぼませる呼吸法ですね。

複式呼吸を5分ほど続けていると、脳内セロトニンの分泌が増加し、脳の副交感神経が優位に立ちリラックスします。

脳内βエンドルフィン(快楽物質)も増加し、気持ちが「ふあぁ~」とします。

※「脳内革命」より

6.ゆるゆるストレッチをする

お湯から出たあとは、筋肉、関節が緩んでいます。

この間に、「ゆるゆるストレッチ」を行いましょう。

「股関節がイタタタタッ」となるような急激なストレッチは、筋肉や筋を痛めるだけでなく、痛みにより交感神経が優位にたち、脳が緊張してしまいます。

腰や、股関節、肩甲骨まわりなどを「イタ気持ちいい」程度に、5分~15分ほど行いましょう。

ユルめに、ユルめに、がコツです。
ストレッチ
フリーフォト写真ACより引用

もちろん、息を止めずに、腹から吐き出しながら行います。

15分もすると、体中に血がめぐるのを感じるでしょう。

次第に、眠くなってきます。

あとはそのまま寝る。

スポンサーリンク



次記事どうぞ→うつっぽい気分になったときにやっておきたい4つの対処法

前記事どうぞ→
アルコール依存症には危険!ヤバイ場面(6) 口説くとき!

ランキングバナーをポチッと、どうぞよろしくおねがいします
  ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ



広島ブログ