うつ病でアルコール依存症:人生終わった男の闘病記・体験談

閉鎖病棟の体験談から、アルコール依存症・うつ病の闘病記。
2児の父が急にうつ病で倒れた。酔いにまかせて仕事にいくも今度はアルコール依存症だと。
家族から精神病院に何回も入院させられ、断酒に挑戦するが失敗。抗うつ剤、睡眠薬はいまだかかせず・・・・・・

うつ病、アルコール依存症にならないよう、みなさんのお役にたてればと思います。

カテゴリ: アルコール依存症 関連

スポンサードリンク
前記事

  ↑
クリック

のつづき。

どうやって酒害(アルコールの害)を防ぐか、についてお届けします。


11.アルコール依存症の治療、治し方


残念ながら現在の医学では、「治癒」する方法が無いのです。

酒をきっぱり止めるしか、「治療」する方法がありません。


よく例えられるのが

「たまごを一度ゆでててしまうとゆでたまごになり、二度と生たまごに戻らない

というように、一旦アルコール依存症になってしまうと、二度と普通の人には戻れないのです。

アルコール依存症未満の方は、完全に依存症になってしまう前に、どうにかストップさせましょう。


アルコール依存症者は、酒害をふせいでいくしかありません。

※酒害:本人が肝臓やすい臓など内臓を壊したり、アルコール性うつ、朝から飲んで仕事に行けなくなってしまう等のほかに、DV (家庭内暴力)のような家族への害も含まれます

「酒害を防ぐ」 しか方法がありません。

酒害を防ぐために、「断酒」と言われる、きっぱりと酒をやめるしか方法がありません。


断酒 アルコール依存症
フリーフォト足成より引用


「家族より酒を取る」

のがアルコール依存症者ですから、酒をやめるのはそうとうな覚悟・努力がいります。

「早死にしてもいいから、酒を飲みたい」

命よりも酒が大事なのですから。


アルコール依存症者は、エタノールの薬物中毒者ですので「節酒」は不可能です。

たとえ数日のあいだ酒量を減らしたとしても、すぐに元に戻ってしまいます。


2019年現在、アルコール依存が軽い人向けに、「節酒」「減酒」という方法が用いられるようになってきました。

重度のアルコール依存症になる前に、飲む量をコントロールして減らしていこうというやり方です。

そのための新薬も出始めました。



タバコの本数を減らすのがとても難しいのと同じです。

「節煙して苦しい思いをするぐらいなら、きっぱりと禁煙したほうが楽」

だというのは、スモーカーの方ならお分かりでしょう。

まったく同じことです。


その断酒を続ける方法ですが、これが難しい。

俗に言う「断酒の3本柱」というのがあります。


①通院、病院に通う


これはもちろん精神科や神経科クリニックです。

酒をちゃんとやめているか、確認のため採血されたりします。


②抗酒剤を飲む


アルコール依存症者がアルコールを飲めないようにするためのクスリ、シアナマイドノックビン


写真:シアナマイド
シアナマイド 抗酒剤


このクスリを飲んだあと酒を飲むと、とんでもない目に合います。

まず、心臓の鼓動が200メートル全力疾走したくらい激しくバクバクし始めます。

これがずっと続きます。

そして視界が真っ白になり、激しく気持ち悪くなる。


その正体は・・・・・・

クスリの作用でアルコールの代謝が遅れる。


   ↓

アルコールが代謝されたあとに出来るアセドアルデヒド
(発ガン物質。酒に強い人は、すぐに代謝してしまう)
の代謝も極端に遅くなる

   ↓

そのため、気持ちが悪くなるアセドアルデヒドが身体中をめぐり、酒が飲めなくなる。


という働きにより、下戸と同じになってしまいます。


死にそうになって救急車を呼んだ」 という話を、何名もから聞きました。

いわば、酒を飲んだ罰みたいなものですね。


③断酒を続けている仲間たちが集う、断酒会などの自助グループに参加する


それはなんですか、といいますと。

アルコール問題をかかえた人々が集う、「頑張って酒をやめよう」という会。

自治体の福祉センターや、総合病院などにパンフレットがよく置いてあります。


もちろん家族が参加すると、

自分の家だけではない、さまざまな家庭でさまざまなアルコール問題がある

アルコール依存症、またはそれに近い方への対応方法、アドバイスが聞ける

というメリットがあります。
 
断酒会 アルコール依存症
フリー素材いらすとやより引用



そして少し前になりますが、4本目の柱が登場しました。


④飲酒欲求を抑える薬、レグテクトの服用


実際に飲んでいる方、数名に効果のほどを聞いてみたところ。

「酒を止めたい」

と真から考えている人には、効果があるそうです。

酒をやめるつもりなどないが、病院からそのクスリを処方されている。

そういう人には、あまり効果がないらしいです。


12.アルコール依存症 一歩手前の方へ


前章でも述べましたように、一旦アルコール依存症になってしまうと、もう一生酒を飲めなくなります。

ですが、依存症手前の方であれば、まだなんとかなります。


前記事のコメントにもありました。(みゆさん、ありがとうございます)

「旦那は休日、朝から飲んでいる。しかし、仕事は休まずちゃんと行っている」

ここからはぼくの想像ですが、旦那さんは毎晩かかさず晩酌をされていると思います。


以前のぼくもまるっきり同じでした。

日曜日、幼い子どもたちを連れて公園に行くのですが、ワンカップをポケットに忍ばせてずっと飲む。

昼には泥酔して家に帰り、嫁さんに激怒される始末。

パチンコも飲みながら。

勝っても負けても飲みながら。

写真:リーチ目
スロット パチンコ 酒飲みながら


パチ屋のとなりに必ずある ラーメン屋で日本酒(冷や)を必ず飲む。

良いがが覚めそうになったらラーメン屋に行き、また冷やを頼む。


そして晩酌どころではなく。

会社には行くのですが、帰宅途中でコンビニでワンカップを購入、一気飲みしてふらふらに

酔っ払って家に帰る。


休肝日など無し

365日、毎日飲む。

次の日 人間ドックでも飲む。

二日酔いでまだ酔っ払ったまま人間ドックを受けてしまい、看護師に怒られる始末。


これは言い訳ですが。

日本の会社での飲み会では、「ザルのように飲んだほうがエライ」と評価される風潮がありますよね。

飲酒文化と言うのでしょうか。

テレビCMではこれでもかと言わんばかりにビールを 「飲め飲めのどごし生!」 と宣伝するものですから、飲んでしまいますよね。

※いつ頃からかは知りませんが、アルコール飲料のCMは夕方6時以降、とメーカーのほうで自主規制されているようです。


「アルコール依存症」なんて聞いたことがないぼくは、飲んだほうがエライのだと、毎日あびるように飲んでいました。

しかしこの時点で節酒を心がけていれば、アルコール依存症にはなっていなかったと思います。

アルコール依存症未満の方は、ここでなんとか踏ん張って「完遂」にならないよう頑張りましょう。

でないと、一生酒が飲めなくなります。


13.アルコール依存症未満の方は酒を控える


ぼくはすでにアルコール依存症なので酒が飲めません。

酒を飲まない(依存症手前の方は、酒を控える)ための方法をいくつかご紹介します。


①飲むことができない、ナニかをする


例えば、スポーツジムに通う。

ムリに会員制の料金が高いジムでなくても、公共のスポーツセンターなどでも構いません。

ランニングマシンやウェイト・トレーニングマシンで体を鍛え、カガミで自分の身体をみてみましょう。


ジム 運動
フリーフォトPAKUTASOより引用


1ヶ月~3ヶ月も通うと、「酒で脂ぎった」身体が、どんどん引き締まっていくのが嬉しくなります。

毎週同じ時間に通っていると、毎週同じ時間に通っている常連さんの友達ができて、ジムにいくのが楽しくなります。

「飲酒以外での生きる喜びを見つける」ことが大事ですね。

ウォーキングや、ツーリングでも良いです。

とにかくワザと「飲めない時間をつくる」これが大事。



②嫁さんがぼくに仕掛けたのは・・・・・・


「日曜日、午前中に食材を買い出しに行くので車を運転してくれ

「チビらと崖の上のポニョを観に行くから運転して

でした。

こうなると、休日は朝から飲みたいのですが、運転するのであれば飲むことができません。

飲むのは用事が済んでから。

これでだいぶ節酒させられました。



③家に酒をおかない


これは禁煙しようとしても、手元やどこかにタバコがあるとつい吸ってしまうのと同じですね。

冷蔵庫にビールが冷やしてあるとつい飲んでしまう。

神棚にお神酒が置いてあると、つい手を出してしまう。

酒飲みはそんなもの。

家中のアルコール飲料を全て捨ててしまいましょう


④飲み友達との接触を避ける


当然、飲むハメになりますから。

「今 肝臓が悪いので、酒はドクターストップがかかっている」

と言って、飲まずに昼メシでも食ってくれるなら、その友達はアナタの身体を心配してくれている、本当の友達です。


酒なしで崩れる程度の関係なら、それまででしょう。

それは本当の友人とは言えないのでは?


ぼくは年末に必ず、高校時代から30年も付きあっている同窓生3人と忘年会をするのですが。

彼らは忘年会なので飲むには飲むのですが、ぼくに酒をまったく勧めてきません。

ぼくがこれまでどれだけ入退院をして苦しんできたか、知っているからです。


酒量ではなく、「酒を飲んでいる時間が長ければ長い」ほど依存症になる可能性が高くなります。

逆にいえば、「酒を飲んでいる時間が短ければ短い」ほど、依存症にはなりにくいでしょう


アルコール依存症になってしまう前にどうにかして止めるのは

アナタ、もしくは家族の努力しだいです。


スポンサードリンク



ランキングバナーをポチッと、どうぞよろしくおねがいします
  ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ



広島ブログ

スポンサードリンク
前記事

  ↑
クリック

のつづき。

はたから見て判るアルコール依存症者の症状について、お話します。


アルコール依存症
フリーフォトPAKUTASOより引用


9.はたから見る、アルコール依存症の症状


アルコール依存症者は、アルコールが常に体内にある状態が正常になってしまっています。

なので酒が切れて、アルコールが無くなった状態 = 本人にとっては異常な状態となります。

酒が抜けたときに、明らかに普通の人とは違う症状がでてきます。

アルコール離脱症状、いわゆる禁断症状ですね。


まず、異常にイライラしはじめます。

酒が欲しくて欲しくてたまらない。

イライラがつのり、言葉が乱暴になります。


そして、手をパーに広げると、指が小刻みに震えています。(震戦)

ぼくの場合は、指だけでなく、腕から足からヒザから、すべての筋肉が震えるような体験をしました。

まともに立つことすらできないほどの酷い震えです。


指が震えるため、書いた文字がぐにゃぐにゃ

会社で書類を自筆で書いたら、とんでもないぐにゃぐにゃの字に。

自分の名前ですらまともにかけませんでした。
字が震える アルコール依存症


コーヒーカップを持つと、震える

明らかに震えている。

部長の前でそれは見せられない。

そのためコーヒーカップを、両手で抱え込むようにして飲んでいました。


脂汗が出ます。

暑くもないのに、へんな汗が額ににじみでて鼻筋を通り、ボトボトと床に落ちる。


ぼく昔から酒が好きで、美味しい純米酒、美味しいワイン、シングルモルト・ウイスキー、カクテルなど味にこだわっていました。

ただの大酒飲みの間は、です。


しかし、朝から晩までしかも毎日飲む、となると。

美味しい日本酒や美味しいワイン、V・S・O・Pブランデー、ウイスキーなんかは高すぎて買えない

小遣いがもたない。

ビールなど、高いわりにアルコール度数5%しかない、論外です。

※ビール党でビールしか飲まないアルコール依存症者もいらっしゃいます。

味なんかどうでもいい

とにかくできる限り安く、エタノール(アルコール)を体内に入れたい

という考えになっていきます。


そして最期にいきつくところは。

「なんでもいいいから値段が安くて、アルコール度数が高い酒」

つまり、スーパーなどで売っている4リットル透明ペットボトル入り激安焼酎で、『酔えりゃなんでもいい。』

結局、「大五郎」なんかになります。


とにかく、朝から4リットル透明ペットボトル入り激安焼酎を飲むようになっていたら、確実にアルコール依存症に近づいています。

要注意です!

大至急、手を打たないと、手遅れになります。


10.酒を止められているのに、もっと飲む


上記のような症状が出て、家族にアルコールを止めらたとしても。

それでも酒を飲むことを止めたりはしません。


たとえ小遣いを制限され、小遣い無しにされたとしても。

どんな手段を使っても酒を購入します。

つけで飲む」

「酒屋に、持ってくるように注文する」

クレジット・カードを使って購入する」


それすら不可能になった時。

最終手段があります。


なんと


料理酒 みりん アルコール依存症


料理酒を飲む」


みりんを飲む」


と、とんでもないモノを飲み始めます。

どちらもアルコール度数14度日本酒と同じくらいのアルコールが含まれています。

ぼくは最初は料理酒を飲みました。

少しだけ飲んでみてください。

しょっぱいやら、出汁(ダシ)が入っていてとにかくマズい。

それでも飲む。

飲んだあと、減った分だけ水を足す。

薄くなるがしょうがない。

そのくらいアルコールが欲しい。


だいぶ後に、みりんも飲んでみました。

みりんは、甘ったるいだけで料理酒に比べればぜんぜん美味しく飲めます。

もっと早く気づけばよかった・・・・・・


というように、ありとあらゆる手段でアルコールを飲もうとします。

ここまでくると、本当に異常です。

完全にアルコール依存症です!


スポンサードリンク



ランキングバナーをポチッと、どうぞよろしくおねがいします
  ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ



広島ブログ

スポンサードリンク

  ↑
 クリック

つづき、アルコール依存症者の家族の悩みについて。



6.アルコール依存症者の家族の悩み


夫や妻、父母がもしかしたらアルコール依存症なのでは?

と疑いをもったとしても・・・・・・

病院、しかも精神科へ連れて行こうにも本人は当然嫌がり、または泥酔していて激怒したりするため行けない、と悩んでおられる家族の方が多いでしょう。

アルコール依存症は俗に「否認の病気」とも言われ、本人が病気であることを認めようとしません。

なぜか認めないかというと、酒を飲むのを止められるからです。


ぼくの場合。

まず、持病の「うつ病」があり、そのうつ症状の辛さを酒を飲むことによってまぎらわせていました。

「うつ」というのは、何もしていないのに恐怖感や不安感を常に感じている状態。

本人は本当につらいのです。

飲んで泥酔することで、その辛さをまぎらわせていました。

辛さを誤魔化していました。

そして最終的には連続飲酒発作と呼ばれる、「朝起きてから寝るまで酒を飲み続ける」 という状態になりました。

寝ている最中にも、目が覚めたらすぐに飲めるようにと、枕元にコップ一杯の焼酎(アルコール度数25度のストレート)を常に置いておくようになりました。

アル中の症状である、酒が切れると手足が震えだし、立つことすらままならないざまになりました。


手の震え アルコール離脱症状
フリーフォト足成より引用


これはおかしい、異常だ、と看護師であり妻である彼女は考えたのでしょう。

当時うつ病の治療のため通っていたクリニックに妻と二人で受診しました。


そして主治医にこのように断言されます。

「あなたはアルコール依存症です。

このまま酒を飲み続けると、家庭崩壊、離婚、孤独死が待っています。

それを防ぐには、酒を飲むのを止めなければいけません。


さあ、家族をとりますか、それとも酒をとりますか?」 


妻の手前、なんとか声をふりしぼって

家族を選びます

と答えました。


そこで


と答えたら、一発離婚だったと思います。

長女が7歳、次女が3歳でした。

もう少しで父なし娘が2人できあがる、危ないところでした。


同じ質問に、本当に「酒。」と答えた方が断酒会におられました。

やはり離婚になり、バツイチとなりました。


離婚 アルコール依存症
フリーフォトPAKUTASOより引用

それほど酒の魔力は強いのです。


このように、妻の目の前で医師に完全に「アルコール依存症」と断言されたため、ぼくはそれを認めざるをえませんでした。

家族にアルコール依存症と疑わしき人がおられるならば、なんとかして精神科あるいはクリニックに同行しましょう。


※注意

内科ではダメです。

内科は、肝臓やすい臓が痛んでる場合は入院させ、肝機能やすい臓を健康な状態にして退院させてくれます。

これは要するに

「酒で痛んだ肝臓やすい臓を治療によって健康な状態にもどし、また酒が飲める身体にしてくれる」

というアルコール依存症者にとってありがたい施設なのです。

アルコール依存症という精神病にはまったく逆効果です。
 


7.アルコールの害、酒害


アルコール依存症は、ニコチン中毒や薬物中毒と同じ薬物依存の一種です。

薬物中毒は法律違反なので論外。

ニコチン中毒は、ベランダや喫煙所でタバコを吸うかぎりは人に迷惑をかけません。


ですが、アルコール依存症は他人に迷惑をかけます。

・家族がDV(ドメスティック・バイオレンス:家庭内暴力)や言葉の暴力に悩まされていたり。


DV ドメスティックバイオレンス 家庭内暴力
フリーフォトPAKUTASOより引用


酒気帯び運転をしたり。


・常に飲んでいるため仕事ができない、朝飲んで職場に行き、最期はクビになる


・自営業の方で実際にあった話ですが、お客様からの注文の電話を取ってメモしてはいるのですが、文字がまったく読めない、商売にならない

これらすべては本人はどう思ってようが、家族のつきることのない悩みとなります。


また、本人の身体のほうは

・肝臓やすい臓の機能悪化 → 肝硬変、すい炎 → 肝臓がん、すい臓がん


逆流性食道炎、胃腸炎


・酒呑みはろくに食べずに飲み続けるため、栄養失調となりすべての内臓機能の悪化


内臓 悪化 酒
フリーフォト写真ACより引用


・運動をまったくせずに飲み続けるため、極度に筋力が衰える


・また、多くのアルコール依存症者が大腿骨頭壊死に。
(太ももの付け根の骨が壊死して、歩けなくなる)

脳が前頭葉から委縮しアルコール性認知症、ウェルニッケ・コルサコフ脳症
(ふつうの人は頭蓋骨のなかに脳ミソがいっぱい詰まっていますが、アル中の場合
脳細胞がどんどん死んで脳が萎縮(いしゅく)し、しまいにはスカスカになります。
最後は物忘れどころか、日本語すらしゃべれなくなった患者を精神病院で見ました。)
(また、ふとした瞬間に気絶して、もどらない)

・歯を磨かずに寝るため、歯がボロボロに。
40代で部分入れ歯の患者を何人も見ました。)

末梢神経麻痺
(手や足がしびれたようになり、まともに動かなくなる)


ぱっと思いつくままに書いただけでもこれだけあります。

全身いたるところに合併症が現われます。


DVは論外ですね、離婚対象です。


ぼくの場合「静かなる依存症者」と言われるタイプで、飲んだ逆におとなしくなり、ひとりでパソコンなどをつついて遊んでいる場合が多いですが。

やはり妻と口論となり、やってしまうのが「モノに当たる行為」です。

酔ってケンカになり、イラ立ち、しかし酔ってはいても「男が女に手をあげてはならない」という理性が残っているのでしょう、なので怒りの矛先はモノに。

いろんなモノにあたってました。



8.手は上げないが、モノに当たる



モノに当たった、その①

新築で建てたばっかりの家に引っ越した時。

飲んで口論となり激昴して壁を殴ってしまいました。

ぱっかりと穴が空きました。


これは次の日、妻がポスターなどで隠してはいましたが。
 
とても悲しい思いをしながら穴を隠したのは、想像できます。


現在、家には3つの穴が隠されています。


モノに当たった、その②

まだガラケーだった時代。

飲んで口論となり、激昴してケータイを真っ二つに折ってしまいました。

酔いが覚めて大変後悔しました。

まだクラウドサービスなど無い時代でしたので、電話帳、メアドがすべて消滅。

ほうぼうの知人に聞いて、電話番号、メアドの再入力を数百件。
 
自業自得でした。


モノに当たった、その③

妻が運転する車でまた口論となり激昴して、助手席から右ストレートをフロントガラスへ。

パリンッといってひび割れてしまいました。

後日修理代の見積もりをもらった際、妻のほうが激昴しておりました。

パンチ一発、10万円


とにかくアル中は、居るだけで家族にとっては大変迷惑な存在です。

大変な毎日です。


平和な家庭がほしい

早く平和な日常を送りたい


間違いなくそう思われています。


次回はアルコール依存症の症状について。

はたから見た目でも分かる症状があります。



スポンサードリンク



ランキングバナーをポチッと、どうぞよろしくおねがいします
  ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ



広島ブログ

スポンサードリンク

〇アルコール依存症とは、その症状とは


医師にそう診断された方は、アルコール依存症について、症状について、ご自身が体験しておられますからもちろんご存知だと思います。

アルコール依存症は、一昔前までは「アル中」と呼ばれていました。

アル中といえば、あしたのジョーの丹下のオッチャン(丹下 段平)をイメージされる方が多いのではないかと思います。(年配の方に限る)

実は・・・・・・



実はその通りなのです。

朝から酒を飲んでかっくらってる

酒瓶を手からはなさない

まさに、丹下のオッチャンです。

「酒」という、毒の虜(とりこ)になる・・・・・・


泥酔 アルコール依存症
フリーフォトPAKUTASOより引用


そして、ご自身のコトでなくとも、夫や妻が、あるいは父母が「もしかしてアルコール依存症なのでは?」

と、疑っている方も多いかと思います。

しかし、病院、精神科へ連れて行こうにも本人が嫌がる

または泥酔して激怒したりするため行けない。

ほっとけばとめどなく酒を飲み、家庭内暴力や仕事にいかず肝臓のγ―GTPは基準値をはるかに超えている。


どうにも手がつけられない。

日常生活すらまともに送れない、そんな悩みを抱える家族の方々また本人様へ「9年前にアルコール依存症と診断された」ふくより、なにかお力になれることがあれば幸い、と存じます。

以下の例は、常識では考えられない事ですが、「アルコール依存症者にはあたりまえ」 の事です。



1.こういう人はアルコール依存症だと疑え


まず

二日酔いの辛さを、迎え酒で紛らわす


普通の人ですと、飲みすぎで二日酔いで頭がガンガンする、気分が悪い、吐き気がするわとなりますと

「もう酒はこりごりだもう勘弁、もう二度と飲まん」

となりますね。


しかしぼくのようなアルコール依存症はそう思わないのです。

逆に二日酔いの辛さを「さらに飲んで酔っ払う」ことで麻痺させます。


朝から飲んで、会社を休むことがしばしばある


これは、サラリーマンで仕事であまりにもストレスがたまり、毎晩大酒を飲んでしまう方が、おちいりやすいパターンです。

ぼくも仕事が嫌で嫌でしかたがない時期がありまして、朝から飲んで頻繁にずる休みをしておりました。

飲んでずる休みの頻度が増えて来たら、アルコール依存症の可能性大です。

要注意です。



2.帰り道にコンビニで買って飲む


「会社の帰り道にコンビニで酒を買って飲み、帰宅したらすでに酒臭い


会社の帰りにコンビニでビールを買って帰る・・・・・・だけであれば、普通の人ですよね。

しかし、そこで「飲んで帰ってくる」というのは普通じゃありません、異常です。

かなりアルコール依存症に近づいています。

要注意!


ぼくは自宅までの通勤1時間がつらく、毎日会社帰りのコンビニで「いいちこ、または宝焼酎のワンカップ2本を購入し一気飲み」して酔っぱらい・・・・・・

ご機嫌で電車に乗って帰るのですが、家に着くころにはふらふらになっていました。



3.主婦が昼間に飲む


帰宅したら嫁さんのロレツがまわってない。夕飯が塩辛すぎる。


これは断酒会で、主婦の方に聞いた話です。

その方はキッチン・ドランカーで、飲みながら夕食を作っていました。

夕飯を作りながらビール6本もあけてしまう。


キッチンドランカー 主婦
フリーフォトPAKUTASOより引用


6本もあけると、男性でも酔っぱらいますよね。


女性のアルコール依存症といえば、もう25年くらい前の、妻がアル中になってしまう映画

When a Man Loves a Woman

が有名ですね。

若かりし日のメグ・ライアンがアルコール依存症の妻、アンディ・ガルシアが夫の役。

夫が献身的に、なんとかして妻の飲酒をやめさせようとします。

しかしメグ・ライアンの酷すぎる飲みかたに頭にきたアンディ・ガルシアが、空になった酒ビンをゴッソリかき集めてガシャンガシャンとメッタクソに叩き割るシーンが印象的でした。

日本でもアルコール依存症をテーマにした作品がいくつかありますね。

◎有名な西原理恵子氏と鴨志田穣氏夫婦の話

酔いがさめたら、うちに帰ろう」浅野忠信、永作博美主演

毎日かあさん永瀬正敏、小泉今日子主演

◎母親がアル中

カノン比嘉愛未、ミムラ、佐々木希主演

まだいろいろ観たのですが、思い出せない。



4.飲酒運転


平気で酒気帯び運転をする


これも断酒会の、とある家族の悩みです。


まだ記憶に新しい、福岡での事件。

飲酒運転のクルマに、衝突され、川に転落。

三人の子どもたちが川の中の車に閉じ込められ、母親が必死に救出しようとして川に飛び込むが、三つの幼い命を救えなかった。

幼い子供たちが酒気帯び運転の犠牲となった、悲惨な事件でした。


それがきっかけで道路交通法が改定され、酒気帯び運転手および同乗者に厳しい処罰が課せられるようになったことは、記憶に新しい事実です。、

なのでこのご時世、飲酒運転は厳禁。

会社の飲み会でに車で来た人は、絶対に飲まないです。


そんなご時世にもかかわらず、父親が平気で飲酒運転する。

自分はちゃんと運転できるから大丈夫

と言い張る。


飲酒運転 酒気帯び運転
フリーフォト足成より引用


なんのために、処罰を恐れず飲酒運転をするのか。

それは、酒を買いに行くため。

家が住宅地にあればコンビニまで歩いて行けばいい。

でもその方はかなりの過疎地に住んでおられ、酒屋まで行くのに車を運転しなければならない。


事故を起こしたら、人をはねたらどうするのか。

その家族の方は、本気で悩んでおられました。



5.肝臓やすい臓を痛めている


「採血したらγーGTP(ガンマ)の値が基準値をはるかに超え、数100、あるいは数1000ある」

肝臓のダメージの数値として代表的なγーGTP、基準値は80以下です。

※脂肪肝ですと、飲まなくても数値はあがります。


アルコール依存症者ですと、ガンマの値が800、ひどい人は2000とか3000だったりします。

そうなると、肝硬変から肝臓ガンへまっしぐら、大変危険です。

すい臓の数値「アミラーゼ」も高いとすい炎になる可能性があります。

アミラーゼは37~125が基準値です。


「毎日朝から飲んで、酒くさい」

もう、完全にアルコール依存症です。


アルコール依存症の定義のひとつに

「飲んではいけない時に、飲まずにいられない」

というのがあります。


飲んではいけない時とは、上記の

会社に行かなければならないのに、朝から飲む

運転しなきゃいけないのに、飲む

γーGTPが基準値をはるかに超えているのに、飲む

が当てはまりますね。


次は、アルコール依存症者の気持ちを、医者ではなく本人・家族目線で見ていきましょう。


スポンサードリンク



ランキングバナーをポチッと、どうぞよろしくおねがいします
  ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ



広島ブログ

↑このページのトップヘ